きんたろうのゲームブログ

レトロゲーム好きな10歳です!ブログしてます

スーパーワギャンランド

どうも!きんたろうです。今日はスーパーワギャンランドをやろうと思います。

 

f:id:kintarou2054:20171217152058j:plain

【ジャンル】アクション

【対応機種】スーパーファミコン

【発売元】ナムコ

【開発元】ノバ

【発売日】1991年12月13日

【定価】8300円(税抜き)

【リメイク版】Wii  wiiU(どちらも823円)

【判定】✦✦✦✧✧or✦✦✦✦✦

【ポイント】理不尽なボスミニゲーム【モザイクあて】が追加

【概要】

恐竜ロボットを掛け合わせたような外見を持つ緑色の不思議な生物「ワギャン」を操作し、マッドサイエンティストの「Dr.デビル」に征服された故郷の島「ワギャンランド」を取り戻すため、様々なステージをクリアしていくアクションゲーム。右方向に進み終点を目指す横スクロール式のステージがほとんどだが、一部には左方向や縦方向に進むステージも含まれる。各ステージの最後に待ち受けるボスキャラクターとはしりとりや神経衰弱など知恵比べの要素が強いミニゲームで対戦を行う。wikiより

 

個人の感想ですが,,,,,

ものすごく難しいです。

f:id:kintarou2054:20171217154531j:plain

ほのぼのとしたゲームだと思ってたら鬼畜すぎて一回投げ出しました(^^;

 

まずプレイ動画をどうぞ、それとゆっくり実況始めたのでチャンネル登録ヨロです

 見てわかるとうり難易度は

OKOSAMA

HITONAMI

KAMIWAZA

の三種類ありOKOSAMAモードだとマリオより簡単なぐらいだが、HITONAMI以上だとビックリするほど難しい特にKAMIWAZAモードの「モザイクあて」「しりとり」はすごく理不尽

~しりとり~

f:id:kintarou2054:20171217165531j:plain

 しりとりは相手の答えが「メガネ」だった場合「ね」から始まる絵が書いてあるパネルを選択するゲームである

f:id:kintarou2054:20171217170048j:plain

 しりとりで一番難しい所は「裏読み」である、上の写真のように超絶理不尽な読みがあり、とても難しい

他にも、普段はクモと読むパネルが「ダニ」という読みに変わってたりする。

 

今回はここでおしまいです。次回はドラクエ5にしようと思います!

では!